TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

大阪府医師会学校医部会

指定学校医認定研修会

大阪府内で開催される学校医研修会の開催予定を掲載していますので、参考にしてください。なお、大阪府医師会指定学校医制度認定研修会申請書で「ホームページ掲載可」とされた研修会をご案内しています。

健康診断結果のお知らせ(内科)【フォーマット】

「健康診断結果のお知らせ(内科)」のフォーマットを作成しました。なお、あくまで参考ですので、従来のお知らせ内容で支障がない場合は、変更不要です。学校と学校医で事前相談の上、現在使用されているお知らせの文案などの参考にしてください。

内科健診(小学生低学年用・小学生高学年用・中学生用・高校生用)

「なぜ必要なのか?」「どのような意義があるのか?」「適正な健診とは?」
そのような疑問に答えるために、学校医が作成した資料です。内科健診について、皆さんで考えてみてください。

小学生低学年用

小学生高学年用

中学生用

高校生用

学校における食物アレルギー対応ガイドライン

学校医部会は令和4年3月、大阪府教育委員会と合同で「学校における食物アレルギー対応ガイドライン」を作成しました。食物アレルギーを有する児童生徒等が安心して学校生活を送れるよう、ご活用ください。

教育ツール (健康教育用スライド)

学校医部会は各種専門委員会の協力を得て、教育ツール(スライド集、DVDなど)を作成しています。養護教諭と連携を図りながら、学校教職員や児童生徒等を対象とした健康教育を行う機会に使用してください。

小児の肥満とメタボリックシンドローム

学校医と一緒にがんについて考えてみよう

学校における耳鼻咽喉科領域の外傷について

じんぞう(腎臓)とは 学童用

おもらし、夜尿症

子どもたちのいじめ

緊急事態宣言(令和3年4月25日発令)下における学校運営に対する意見

「児童生徒のこころのケア~関係機関との連携の手引き~」

こころの不調を訴える子ども達に対し、家庭、学校医や専門医、教職員等がどのように連携していきながら、医療へ繋げ、治療やケアを行っていけばよいかに触れています。ご活用いただければ幸いです。

「大阪市内内科学校保健懇談会Q&A」

令和2年11月2日に大阪市内科学校保健懇談会が開催しました。学校医部会の学校保健対策委員会と精神保健対策委員会のメンバーが学校現場からの質問に対して、回答したものをまとめました。学校医が学校現場の先生と児童・生徒の心身の健康について、話合いを持たれるときなどにご使用ください。

緊急フォーラム「新型コロナウイルスから子どもたちを守りたい
~今、学校ができることを考える~」(2021年1月9日開催)

1月9日に開催した「緊急フォーラム」です。府医指定学校医制度単位を取得される際には、動画を視聴いただき、下記の「申請書」をダウンロードの上、地域医療1課までメールまたはFAXでお送りください。

研修会の動画(You Tube)
府医指定学校医制度単位取得申請書(word:45KB)
当日の次第(word:18KB)

第1回学校保健講習会(2020年7月1日開催)

7月1日に開催した「第1回学校保健講習会」です。
府医指定学校医制度単位を取得される際には、動画を視聴いただき、下記の「申請書」をダウンロードの上、地域医療1課までメールまたはFAXでお送りください。

研修会の動画(You Tube)
府医指定学校医制度単位取得申請書(word:45KB)
当日の次第(word:30KB)

学校医からのメッセージ

「コロナウイルスって何だろう?」

資料としてご活用ください。

小学生用(音声入り)PPT:10.7MB
中高生用(音声入り)PPT:14.0MB
小学生用(読み原稿)Word:20KB
中高生用(読み原稿)Word:21KB

「学校園におけるフェイスシールド活用に対する意見」

大阪府医師会指定学校医制度

様式名

形式

様式1 学校医申請書

様式2-1 学会・学校保健委員会等発表に伴う単位取得申請書

様式2-2 学会等出席に伴う単位取得申請書

様式3 認定研修会申請書

様式4 認定研修会実施報告書

様式5 認定研修会受講者名簿

様式6 学校医変更届

大阪府医師会「学校医マニュアル」

学校園医の先生方の座右の書としてご活用ください。

学校心臓検診用語説明集

学校医に関する研修会

学校園医の資質向上を目的に、学校医総合講習会および学校保健研修会、学校医講習会等を開催しています。

大阪府医師会学校医部会(担当事務局:地域医療1課)

TEL: 06-6763-7012

FAX: 06-6766-2875