TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

大阪府医師会産業医部会

大阪府医師会産業医部会について

大阪府医師会では、「定款に則り、産業医として産業医学の発展向上に寄与するとともに地域医療の推進につとめ会員相互の福祉増進、親睦をはかる」ことを目的に、昭和50年6月、産業医部会を設置し、産業医や産業保健にかかる諸事業を行っています。

部会年報

平成29年度/平成28年度/平成27年度/平成26年度/平成25年度/平成24年度/平成23年度/平成22年度/平成21年度/平成20年度/平成19年度

産業医研修会

大阪府内で開催される産業医研修会の開催予定を掲載していますので、参考にしてください。なお、一部は日本医師会(認定産業医制度運営委員会)に申請中または、申請予定の研修会を含んでいますので、ご留意ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、
一部の研修会が中止となっております。

産業医生涯(専門)・基礎(後期)研修会【8月25日】 ※7月22日(金)〆切(必着)

日医認定産業医の更新期限が近づいている方へ

■日本医師会認定産業医「更新の特例措置について」
 認定証に記載された有効期限が平成32年(令和2年)2月以降の認定産業医については、当面の間は、単位を充足できずに有効期間満了後であっても認定産業医とみなし認定産業医としての活動を認められております。
 また、有効期限後に取得した単位であっても、有効期間内に取得したものとみなされ、更新の申請を行うことができます。
 詳細については、下記の日本医師会からの通知をご確認ください。

【日医通知】日本医師会認定産業医制度実施に当たっての留意事項-その38- 更新の特例措置について

■日本医師会認定産業医「更新の特例措置対象者の修得単位の取り扱いについて」
 特例措置により、有効期間満了後に単位を修得した場合、更新必要単位以上の修得単位については、次回更新に向けての単位として取り扱うことができます。
 詳細については、下記の日本医師会からの通知をご確認ください。

【日医通知】日本医師会認定産業医制度実施に当たっての留意事項-その40-更新の特例措置対象者の修得単位の取り扱いについて

(日医認定)産業医 手続き・様式

(日医・認定産業医制度に基づく)資格の取得方法

「産業医学研修手帳 発行願」(様式)

「産業医 変更届」(様式)

「認定産業医証 再発行願」(氏名変更時用)(様式)

「認定産業医証 再発行願」(紛失時用)(様式)

産業医部会からのお知らせ・
お役立ち情報

産業医部会からのお知らせのほか、厚生労働省をはじめ、産業保健にかかる通知文書等のうち、重要なものをお知らせいたします。

労働安全衛生法ほか関係法令・通知等の最新情報は下記サイトをご参照ください。

担当事務局:地域医療1課

TEL: 06-6763-7012