ABOUT US
大阪府医師会について

会長あいさつ

 令和6年5月19日に開催されました大阪府医師会臨時代議員会で、会長に選任・選定されました。諸先輩方から受け継いでまいりました国民医療を守るという熱意をさらに発展させ、皆さまの健康と命を守る活動を続ける所存です。

 会長に就任するまで、18年にわたって本会役員として経験を積んでまいりました。主に地域医療、介護保険など高齢者医療に携わっており、その視点もいかしながら会務運営に努めたいと思っています。

 世界的に安全保障、経済情勢が見通せない中、新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こりました。瞬く間に社会が変容し、特に医療機関には非常に大きな負荷がかかりました。発生初期は治療法も分からず、重症化率・致死率も高く、医療従事者はまさに命がけで患者さんと向き合いました。情報を整理し、いち早く医療者に伝えることが医師会に求められる役割だと改めて認識いたしました。また、患者・国民に向けても専門家集団として国民に正確な情報を届けることの重要性を強く感じたところです。

 地域の実情に応じた医療提供体制の構築、医療DX、安定した医療機関経営など、問題が山積していますが、私は情報改革にも取り組む必要があると考えています。関係団体と協力し、適宜大阪府医師会の考えを発信してまいります。行政、地域医療推進協議会、府民の皆さまと協力し、これからも引き続き、笑顔があふれる街づくりができるよう力を尽くします。

 皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

第18代 大阪府医師会長
中尾 正俊(なかお まさとし)
令和6年6月