TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

労災部会

研修会のご案内

労災部会では、労災医療の質の向上を図るため、例年、研修会を開催しています。

地方公務員災害補償法による医療(地公災)の取扱いについて(診療のお願い)

地方公務員が公務上又は通勤上の災害を受けた場合、地方公務員災害補償法により療養の給付が行われることになっています。
大阪府医師会では、地方公務員災害補償基金大阪府支部、大阪市支部及び堺市支部と協定を結び、療養の給付請求書の事務審査を行っておりますが、この協定の中で、府医の会員医療機関はすべて地公災の指定医療機関となり、被災職員の診療を行うことになっております。従いまして、労災保険の指定を受けられていない医療機関であっても地公災の指定医療機関となります。
つきましては、地方公務員が被災し、「診療依頼書」、「療養の給付請求書」、「療養費請求書」を提出して診療を求めた場合は、地公災による医療として診療していただきますよう、よろしくお願いします。
給付請求書等の送付は大阪府医師会保険医療課(〒543-8935 大阪市天王寺区上本町2-1-22)にお願いします。詳細は下記にお問い合わせ下さい。
大阪府医師会保険医療課(TEL06-6763-7001)

なお、請求書を提出したにもかかわらず、長期わたって支払がない場合は、地方公務員災害補償基金が公務災害(通勤災害)認定請求書を受理していないか、認定審査に時間がかかっている可能性があります。基金各市部(下記)までお問い合わせくださいますようお願いいたします(問い合わせの際は、被災職員の所属、氏名、生年月日、災害発生日をお伝えください)。

地方公務員災害補償基金大阪府支部
大阪府総務部人事室 企画厚生課内
TEL(06)6941-0351 内線(2128・2129)

地方公務員災害補償基金大阪市支部
大阪市人事室人事課 厚生グループ内
TEL(06)6208-7538・7539

地方公務員災害補償基金堺市支部
堺市総務局人事部労務課 安全衛生係内
TEL(072)228-7407

すべての労災指定医療機関はRICと契約を

(公財)労災保険情報センター(RIC)は、労災診療費の支払い保留や不支給など、労災指定医療機関の不利益を解消することを主たる目的に、昭和63年7月に設立された厚生労働省の外郭団体である。RICが行う労災診療費の立替払いや労災診療共済の両事業も順調な経過をたどり、労災診療費支払いの迅速化や不支給診療費の補償もほぼ円滑に実施されているが、約2割の労災指定医療機関が未契約となっている。

審査点検等事業の国への集約化に伴い、RIC大阪事務所は平成23年11月末で廃止されたが、RICが行う援護貸付・共済事業等については、RIC本部に事務を集中化し、従来どおり継続して実施されている。
RICは、労災診療費の支払い保留や不支給を解消するようにという日本医師会の強い要請に基づき設立された団体で、入会金や年会費は不要。ただし、初診時に患者が提出する「療養の給付請求書(告示様式第5号または第16号の3)」を1件取り扱うごとに、「診療共済掛け金」として初診時1回限り1,800円をRICに支払う必要があるが、現在、「療養の給付請求書」の取扱いに伴う確認事務手数料として、「療養の給付請求書取扱料2,000円」が認められている。

RICが行うこれらの事業は、労災指定医療機関相互の互助による制度である関係上、円滑に事業が運営されるためには、すべての労災指定医療機関がRICと契約を締結していただくことが望ましい。
ついては、以上のようなRIC設立の経緯と趣旨をご賢察の上、労災患者の取り扱い件数が少ない等の理由にかかわらず、すべての労災指定医療機関がRICと契約を締結していただくようお願いする。
なお、契約内容等に関する問い合わせは、(公財)労災保険情報センター援護共済部(TEL03-5684-5516)まで。

労災診療費算定マニュアル

労災・地公災の手引き(平成30年4月改定版)を発刊

平成30年4月の労災診療費算定基準の改定に伴い、大阪府医師会労災部会では、このほど平成30年4月改定版の「労災・地公災の手引き(付:自動車保険診療費算定基準)」を発刊しましたので、労災保険の指定を受けておられない大阪府医師会会員医療機関でご希望の医療機関は、下記要領にてお申し込みください。1医療機関につき1冊のみ無償で送付させていただきます。
なお、大阪府医師会会員の労災保険指定医療機関にはピンク色の封筒にて別途送付いたしております。

申し込み方法

FAXにて、①郵便番号、②住所、③医療機関名、④担当者名、⑤電話番号-をご記入の上、大阪府医師会保険医療課(FAX06-6764-0267)あて、お申し込みください。
お問い合わせは同課(TEL06-6763-7001)ですが、電話でのお申し込みはご遠慮ください。

お問い合わせ

大阪府医師会保険医療課

TEL:06-6763-7001