FOR CITIZEN
大阪府民のみなさまへ

エイジレス健康講座

2カ月に1回開催

エイジレス健康講座

大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟にある「エイジレスセンター」(水曜日定休)にて2カ月に1回開催。府医の役員等が担当して講演会「エイジレス健康講座」を行っています。

第147回エイジレス健康講座(会場内ではマスクの着用をお願いします)

日時
令和3年7月17日(土)午後2時~3時
会場
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟11階
ATCエイジレスセンター内 展示・イベントホール
主催
大阪府医師会、ATCエイジレスセンター実行委員会
定員
30人(事前申し込み制)
テーマ
定期的に尿検査をしましょう――慢性腎臓病(CKD)の早期発見と生活習慣病について
講師
竺原 俊光(大阪府内科医会理事/じくはら医院院長) 
内容
慢性腎臓病(CKD)になると腎不全(人工透析)のみならず、心筋梗塞や脳卒中などの発症や、更には死亡に至る危険性が高くなります。そのため、CKDを早期に発見することが大切です。多くの場合、CKDでは自覚症状は透析の直前まで出にくいため、早期発見には検診での尿検査が欠かせません。また、検尿により泌尿器疾患(腎臓や尿管、膀胱、前立腺のがんなど)の発見につながることもあります。尿検査は簡単で安価な検査ですが、とても大切な検査ですので定期的に受けられるのをお勧めいたします。更に今回の講演では、生活習慣病の話題についても触れたいと思っています。

申込み、お問い合わせ

大阪府医師会 広報課

TEL:06-6763-7013

他の催し物を見る