FOR CITIZEN
大阪府民のみなさまへ

エイジレス健康講座

2カ月に1回開催

エイジレス健康講座

大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟にある「エイジレスセンター」(水曜日定休)にて2カ月に1回開催。府医の役員等が担当して講演会「エイジレス健康講座」を行っています。

第143回エイジレス健康講座(会場内ではマスクの着用をお願いします)

日時
令和2年7月18日(土)午後2時~3時
会場
ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟11階
ATCエイジレスセンター内 展示・イベントホール
主催
大阪府医師会、ATCエイジレスセンター実行委員会
定員
30人(事前申し込み制)
テーマ
これって認知症? 〜介護者・家族が知っておくべきこと〜
講師
松田 泰範(大阪精神科診療所協会所属/鶴橋メンタルクリニック院長) 
内容
医学の進歩もあいまって我が国は世界でも類を見ない高齢社会を迎えつつあり、認知症高齢者も増加の一途を辿っている。それらすべての方に専門医療機関での検査、治療を行うことは現実的ではなく、入所施設も不足していることから、これら認知症高齢者は地域で支えていくことが重要である。
「認知症」とは病名ではなく状態を指す用語であり、その原因や症状も多彩である。本人だけでなく介護する立場の人々が、早期に変化に気付いて適切な窓口に相談することが、住み慣れた地域で生活を続けることが可能となる。
本講演では、認知症の基礎知識から予防、早期発見の工夫、介護の工夫のポイントなどについて、認知症専門医の立場から解説する。

申込み、お問い合わせ

大阪府医師会 広報課

TEL:06-6763-7013

他の催し物を見る