TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

福島区健康展

府医ニュース

2019年11月27日 第2911号

健康への第一歩を

 福島区医師会・歯科医師会・薬剤師会および同区社会福祉協議会が主催する「福島区健康展」が10月26日午後、同区民センターで「今日から始める健康への第一歩」をテーマに開催された。開場前から多くの区民らが長蛇の列を成し、約600人が訪れた。
 開会にあたり、主催者を代表して中島滋郎・同区医師会長があいさつ。病気や障害があっても心と身体がバランスよく生活できている人がいる一方、病気や障害がなくても生活に不安を感じている人がいると言及。その上で、「小さなことでも改善すると心と身体の調子が大きく変わることがあるので、改善に向けてのヒントを持ち帰っていただきたい」と呼び掛けた。
 会場には関係団体による様々なブースが設けられ、医師会が医療相談・骨密度測定・ロコモ度テスト、歯科医師会が口臭測定・歯科相談、薬剤師会が血管年齢・肌年齢・物忘れ測定などを実施。医師会が実施した医療相談には、健康に関する質問・相談を抱えた区民らが次々に訪れ、会員医師が丁寧に応じた。
 その他、iPadによる認知症テスト、食育ゲーム・クイズ、ストレッチ体操の実演、健康づくり関連図書の展示など、幅広い内容の企画が行われた。更に、屋外ではノルディックウォーキングの体験会が行われ、秋晴れの清々しい空の下、熱心に取り組む姿が見られた。