TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

郡市区等医師会 新会長に聞く

府医ニュース

2019年6月26日 第2896号

 新たに就任された郡市区等医師会新会長より、あいさつ・抱負等を寄稿していただきましたので、紹介いたします(順不同)。

大阪府庁医師会  左近 賢人 会長

 このたび大阪府庁医師会の新会長に就任しました左近賢人です。医師会活動はあまり参加したことがなかったので、事情が今一つというところです。大阪府庁医師会は勤務医ばかりなので、医師会の存在意義を勉強し、新会員の獲得に向け微力ですが努力したいと思います。
 大阪府医師会に望むこととしては、勤務医は転勤などにより他の都道府県の医師会からの異動がありますが、医師会会員としての特典、特に保険関係などは引き継ぎできないのではないでしょうか。そうであれば、勤務医の立場からは改善してほしいと思います。
 趣味は何ですかとよく尋ねられるのですが、趣味と言えるほどのものはありません。
理由を考えますと、趣味はどんな形にしろ自分の時間を確保することが不可欠ですが、それができなかったということです。趣味という形で自己主張できない質かも知れません。強いて言えば、音楽、中でも中世からバッハ時代の古楽器演奏をYouTubeで聴くぐらいです。

枚岡医師会  五島 淳 会長

 今年度、大久保芳明前会長の後を引き継ぎ、会長に就任いたしました「ひらおか」医師会の「ごしま」と申します。よろしくお願いします。
 我が枚岡医師会は東大阪3医師会のうち、東側・生駒山麓にあり昭和30年に設立されました。枚岡地区の人口は約12万人ですが、他地域と同様、住民の高齢化、人口減少に悩んでいます。また、当地区医師会員の減少と高齢化も同時に進んでいます。これに対して、当医師会の役員の若返りを試み、若い先生の活躍できる場を作ることが私の役目と考えています。
 幸い、全国的には医師数や医師会の会員数の年齢分布を見ると40~50歳代がかなりの部分を占めるので、日本医師会、大阪府医師会におかれましても、今まで以上に若い人材の登用が必要ではないかと思います。
 私の趣味はゴルフです。一時、priorityの1番がゴルフ、2番がゴルフ、3番仕事で医師会は番外という時期があり、徹底的にゴルフにはまり、ハンディキャップ4まで行きました。が、数年前に社会保険の審査委員になったころに、イップスになりクラブが全く振れなくなってしまいました。委員の忙しさもあり、ゴルフをやめようかなと思ったぐらい深刻に悩みましたが、ありとあらゆる方法を試みイップスを克服しつつあります(イップスでお困りの方、いつでも相談を受け付けます)。
 今後は、priorityの1番は医師会(にしないといけない)なので、ゴルフは番外となると思いますが、ゴルフをみると闘争本能に火が付くので、できるだけクラブは握り続けるつもりです。

大阪市役所医師会  西口 幸雄 会長

 このたび、平成31年4月、代議員会にて新会長に選任されました西口幸雄です。
 大阪市役所医師会は大阪市立大学を除く大阪市に勤務する医師を会員とする団体です。研究医や研修医も含まれます。会員のために働きやすい環境を整えたり、学術活動を行ったり、様々な活動をしています。
 学術活動は、毎年8月に大阪市役所医師会主催の研究発表会と特別講演を行っています。研究発表会では研究医を中心に発表してもらい優秀者には表彰も行っています。特別講演は色々な分野で有名な方々に講演を依頼し、毎年多くの聴衆に感銘を与えています。
 勤務条件検討委員会では、会員の給与、福利厚生について関係各局と協議しています。働き方改革が叫ばれる中、勤務医にとってどのような方向で進めるのか、注目されます。
 男女共同参画委員会では、主として女性医師が働きやすい環境になるように活動しています。研修医の半数近くが女医である現在、女性にとって働きやすい職場は、男性も働きやすい職場でなければいけません。これからも活発に議論が進む委員会だと思います。
 そのほか、広報委員会、保健衛生委員会、総務委員会などがありますが、今まで以上に活発な活動を行っていきたく思います。
 大阪市役所医師会としての会員の意見を大阪府医師会および日本医師会に挙げてまいりますので、大阪市役所医師会の活動に一層のご協力とご支援のほどよろしくお願いいたします。
 取り立てて趣味はありませんが、年に何回か気の合ったものと行く、魚釣りです。仕立て船で7~8人で行きます。五目釣りが好きですが、時にはハマチやヒラメなども狙う時もあります。釣りは好きなのですが、ベタなぎでなければ船酔いしてしまいます。釣った魚は嫁や甥(板前)に料理してもらいます。最高の贅沢です。