
TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ
府医ニュース
2026年3月4日 第3137号
大阪狭山市健康まつり実行委員会が主催する「第26回大阪狭山市健康まつり」が令和7年11月9日、同市立保健センターで開催された。開場前から多くの市民らが列を成し、約530人が訪れた。
開会式で芝元啓治・大阪狭山市医師会長より開会あいさつ。実践的な体験により健康への意識を高められる健康まつりの意義を強調した。続いて、古川照人・同市長は、各参加団体の活動に謝意を表し、本健康まつりが今後の健康維持への一助となればと語った。
会場では、各団体が健康づくりに役立つ様々なコーナーを設置。医師会では、▽眼科検診▽耳鼻科検診▽骨密度測定▽HbA1c測定▽簡易聴力検査▽平衡機能検査▽簡易視野検査▽眼圧検査――などのブースを設け健康相談にも応じた。
そのほか、堺市消防本部ではAED講習、気道異物除去の体験会を行い、歯科医師会は歯科検診相談、舌圧検査を実施した。地域住民の健康づくりを支える取り組みとして、今後の展開にも期待が寄せられるイベントとなった。