TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

和泉市医師会創立60周年記念式典

府医ニュース

2025年12月31日 第3130号

医師会のさらなる発展へ尽力誓う

 和泉市医師会(永田就三会長)は10月26日午後、大阪市内のホテルで創立60周年記念式典を挙行。同医師会員をはじめ関係者ら約150人が参集し、ともに祝った。

 開会あいさつで永田・同医師会長は、昭和40年に泉北医師会から分離・創設して以来、地域医療の中心的な担い手として医療活動を推進してきたと振り返り、会員をはじめ関係者の協力に謝意を表した。同医師会は、①基幹病院を中心とした市民のための包括医療の推進②学術団体として会員の医道の昂揚と生涯教育の充実③会員相互の親睦を深め医業経営の安定化を図る――の3つを理念に掲げ、60年にわたり歴代会長および諸先輩の先生方から受け継いできたと言及。昨今の物価高騰や賃金上昇など医療機関経営は厳しい状況にあるが、会員が団結し医師会活動を遂行していかなければならないと訴えた。今後も伝統ある理念を次世代に引き継ぎ、医師会のさらなる発展に努めていくと決意を語った。
 来賓祝辞では、辻宏康・同市長が登壇。同医師会の地域医療への尽力に加え、保健・医療・福祉・介護など様々な分野における多大な貢献に対し感謝を述べた。同市は来年、市制施行70周年を迎えると語り、「健康都市いずみ」の実現や「健康寿命日本一のまち」を目指して一層邁進していくと強調。医師会をはじめ三師会の協力を呼びかけた。引き続き、山本秀明・同市議会議長、上嶋一之・同市歯科医師会長、北野佳彦・同市薬剤師会長が祝辞を披露した。
 その後、感謝状贈呈が行われ、長年にわたり同医師会の発展に寄与した60歳以上の役員および医療機関職員功労者に感謝状を手交。被表彰者を代表し、山本益也・同医師会顧問より謝辞が述べられた。
 記念式典後には、吉本興業所属の笑い飯・哲夫氏が「笑い飯哲夫のおもしろ仏教講座」と題する記念講演を実施。その後の記念祝賀会では、歌や抽選会などの余興が催され、出席者は親交を深めた。