TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

医師国保 臨時組合会を開催

府医ニュース

2014年6月25日 第2716号

次期就任役員を選定

 大阪府医師国民健康保険組合(理事長=伯井俊明・大阪府医師会長)は、6月12日午後、府医会館で次期就任役員選挙のための臨時組合会を開催した。
 開会のあいさつで伯井理事長は、国保組合に対する補助金削減に触れ、同組合が在続を含めた厳しい状況にあるとの認識を示した。
 組合会は、恒例により出席者中最高齢の中村満次郎氏(北区)を仮議長に議事が進められ、推挙により伊藤徹夫氏(新・枚岡)を議長に選出。続いて伊藤議長の下、副議長に武田温裕氏(新・八尾市)が互選された。両氏の任期は同日から平成28年4月30日まで。
 次いで、役員選挙が行われた。今回、理事(理事長を含む定数11名)に11名が立候補。同組合の選挙規程では、「理事長は府医会長が務める」となっているため、理事長以外の理事枠10名を巡り、34年ぶりの選挙となった(開票結果は別表)。監事は定数内の立候補であり、杉本睦子氏(再・阿倍野区)、榎本剛夫氏(再・大東四條畷)、堀古民生氏(新・和泉市)を無投票で選任した。なお、理事・監事の任期は平成26年7月1日から28年の府医決算に関する代議員会終結時まで。

理事選挙結果

山崎勝彦(―・岸和田市・5票)
秋田光彦(再・守口市・59票)
白江淳郎(再・藤井寺市・59票)
八幡雅志(再・都島区・57票)
海野勝利(再・平野区・59票)
豊田紘生(再・淀川区・59票)
山田晃久(再・松原市・59票)
高井康之(新・豊中市・59票)
長  等(再・堺 市・58票)
西部俊三(再・茨木市・59票)
廣瀬一史(再・高石市・57票)

 候補者は届出順。敬称略。カッコ内は再任・新任の別、地区、得票数。