CGデザインコンテスト表彰式 

12月11日(土)午後1時30分より大阪府医師会館で表彰式を行いました。
阪本栄・広報担当理事の司会で始まり、茂松茂人会長、加納康至副会長から受賞者にお祝いの言葉が述べられました。
続いて、益田元子・府医ニュース編集委員会委員長より講評があり、茂松会長から賞状・賞金が手渡されました。
その後、記念撮影を行い、今井真・府医ニュース編集委員会副委員長が閉会あいさつ。
若いクリエイターの将来にエールが送られました。

〇大阪府医師会長賞

西村 航 さん
(大阪情報IT・クリエイター専門学校/2年)
受賞コメント:一昨年からの新型コロナウイルス感染症で
制限されてきた日々を乗り越えていく思いを描きました。
会長賞を受賞できて大変光栄に思っています。


〇大阪府医師会副会長賞

福井 絵里奈 さん

(大阪アミューズメントメディア専門学校/1年)
受賞コメント:医師会は堅いイメージがあったので、
背景を薄い緑で淡い感じにしました。若い人達にも
「ちょっとかわいいかも」と思われるように描きました。



松家 僚哉 さん
(HAL大阪/3年)
受賞コメント:医師会はまじめなイメージがありました。
虎をモチーフにして「その狩猟本能でガツガツと健康情報を伝えていく」
ということを表現しました。


たくさんのご応募、ありがとうございました。
大阪府医師会長賞を受賞された西村さんの作品は、
大阪府医ニュース2022年(令和4年)1月5日 第2987号の8面に掲載されます。
年賀のあいさつとして待合室に掲示されるなど、ぜひご活用ください!

会長賞、副会長賞が決定しました


●10月6日~13日 大阪府医師会事務局若手職員による一次審査
①コンセプト②レイアウト③色彩④独創性⑤反響――の観点を意識して評価を行い、選考しました。

●10月13日~27日 大阪府医ニュース編集委員会委員による二次審査
 一次審査の上位11作品について、①技術的要素②芸術的要素――の観点を意識して評価を行いました。

●10月27日 最終審査
海野厚敬・特別審査員(株式会社ヒロココシノ・アート事業部統括)から二次審査員へ作品の講評を行った上で、二次審査員が会長賞1点、副会長賞2点を決定しました。

●11月2日 府医理事会
会長賞1点、副会長賞2点が承認されました。

受賞者は次の方です。
受賞者の皆さま、おめでとうございます。
また、ご応募いただきましたすべての皆さま、本当にありがとうございました。

会長賞:西村航さん(大阪情報IT・クリエイター専門学校/2年)


副会長賞:福井絵里奈さん(大阪アミューズメントメディア専門学校/1年)


副会長賞:松家僚哉さん(HAL大阪/3年)

※掲載作品はスキャンデータですので、本作品とは異なります。

70作品のご応募をいただきました

「大阪府医ニュース」新年号を彩るCGデザインを公募していたところ、4校から70点の作品が届きました。
ご協力いただきました学校関係者の皆さま、ご応募いただきました学生の皆さま、ありがとうございました。
力作がそろっていますので、ぜひご覧ください(クリックしていただくと大きく表示されます)。
※並び順は本会でランダムに選定いたしました。
※スキャンの関係で一部色彩が異なる、模様が出ないなどが見られる場合がありますが、ご容赦ください。














 


大阪府医ニュース新年号を彩るCG作品を募集します

一般社団法人大阪府医師会が発刊する機関紙『大阪府医ニュース』の2022年新年号に掲載するCG紙面のデザインを募集します。
大阪府医師会が府民のみなさんに親しんでいただけるような作品をご応募ください。なお、採用作品は会員医療機関に掲示されることを想定しています。

 

大阪府医師会とは

医の倫理の向上、医学・医術の発展普及ならびに医師自らの生涯教育の推進などを目的とした医師を会員とする学術団体です。
また、関係行政機関と連携し、地域医療活動を行う一般社団法人です。学校医活動、産業医活動、予防接種、夜間休日急病診療所への出務、地域医療連携の推進などがスムーズに行えるよう支援することなどにより、住民が地域で安心安全に健康で暮らせるように努めています。

大阪府医ニュースとは

大阪府医師会が発刊する機関紙で、月3回発行しています。
読者は、主に大阪府医師会員で、行政関係や政府与党幹部などを含め、毎号約2万部を配布しています。

応募規定

実施要項(詳細はこちら
1.以下の要素を必ず作品の中に含めてください。
 ①大阪府医師会 府医ニュース編集委員会
 ②新年の挨拶(謹賀新年、新春、迎春、明けましておめでとう、など)
 ③年号(和暦・西暦は問いません)・干支
2.作品は未発表のものとします。また、公序良俗に反するもの、誹謗中傷するもの、著作権その他第三者の権利を侵害しているものやその他法令に反するものは選考の対象外とします。採用決定後であってもこれらに違反していることが明らかになった場合、採用は無効となります。
3.グループでの応募も可能とします。その際は必ず代表者名を明記してください。
4.1人で複数作品の応募も可能です。

最優秀賞(会長賞)1点 賞金10万円
優秀賞(副会長賞)2点 賞金各5万円

応募資格

下記のすべてを満たす者
・大阪府内の高等学校、専門学校、大学の在籍者
・クリエーターとして就職・就労していない者

応募方法

専用応募用紙(PDFExcel)をダウンロードし、必要事項を記入の上、B4タブロイド原寸(縦向き)でカラー印刷したものを所属の学校へ1部提出してください。
作成の際にはAdobe IllustratorおよびPhotoshop(CMYKモード・解像度350dpi程度)で作成し、入選した場合には改めてCD-Rにてデータを送付していただきます。
各学校担当者様
応募作品を取りまとめていただき、専用の応募用紙(PDFExcel)を添付の上、大阪府医師会「府医ニュース新年号コンテスト係」までお送りくださいますよう、お願い申し上げます。

審査および結果発表

ご応募いただいた作品は、選定委員会の判断により選考します。本サイト(第2回コンテスト)では昨年の作品を例示していますが、作風を踏襲する必要はありません。
審査結果は、2021年11月下旬までに本人に連絡いたします。入賞者ご本人以外の方には個別の連絡は行いませんので、ご了承ください。また、審査の経過および結果に関するお問い合わせにはお答えできません。
※入賞者ご本人に連絡がつかない場合は、無効になる場合があります。

その他

・採用作品の著作権(著作権法第27条および第28条に定める権利を含む)、使用権、その他一切の権利は、大阪府医師会に帰属します。応募作品は返却しません。著作権法(電子政府の総合窓口e-Govへリンク)
・賞金につきましては、後日開催する表彰式で授与します。
・最優秀作品は、大阪府医ニュース2022年新年号に掲載します(掲載にあたっては、一部修正をお願いすることもあります)。
 また、優秀作品および表彰式の模様は、後日発行する大阪府医ニュースで紹介します。

主催

大阪府医師会

後援

大阪府

応募先・問い合わせ先

〒543-8935 大阪市天王寺区上本町2-1-22
一般社団法人大阪府医師会「府医ニュース新年号コンテスト係」 
☏06-6763-7013