TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

電子メール転送サービス

電子メール転送サービス

医療分野におけるICT化推進策の1つとして、日本医師会は共通ドメイン(「med.or.jp」)の使用を、都道府県医師会や郡市区等医師会のみならず会員にも、推奨しています。このため本会では、「med.or.jp」の普及と情報活用環境の向上を目指し、下記要領にて電子メールの転送サービスを実施しています。
このサービスの趣旨をご理解賜り、多数の会員がご利用くださるようお願い申し上げます。

対象

大阪府医師会員で、現在メールアドレスを所持されている方

サービス内容

  • 「*****@osaka.med.or.jp」名のメールアドレスを無料で発行します。
  • 発行したメールアドレスあてに届いたメッセージは、会員自身で所持されているメールアドレスへ転送します。
  • このサービスは、大阪府医師会のメールサーバー機にメッセージ内容を蓄積するものではありません。

サービスの利点

  • 無料である
  • このメールアドレスを利用していると、大阪府医師会員であることを明示できる。(ステータス的なメールアドレスの保有)
  • 契約プロバイダーを変更しても、対外的には大阪府医師会へ変更届けを提出するだけで対応できるため、プロバイダー変更に伴う煩雑さを軽減できる

etc

申し込み方法

  • 新規、変更、停止の各ケースに応じて、下記にて様式をダウンロードし必要事項をご記載のうえ、大阪府医師会企画課までご提出ください。
  • 登録には2~3週間程度かかります。
  • 大阪府医師会から登録完了の報告を受けた際は、必ず即座にテスト受信を行ってください。

大阪府医師会メーリングリスト

名称

大阪府医師会メーリングリスト

主催者または管理者

大阪府医師会

登録方法

  1. 「大阪府医師会電子メール転送サービス」をすでにご利用の方は、下記の大阪府医師会企画課までご連絡ください。
  2. 「大阪府医師会電子メール転送サービス」をご利用でない方は、所定の用紙で申し込んでいただく必要があるため、まず大阪府医師会企画課までご連絡ください。

その他の事項

とくに投稿の主題を定めていません。医学分野にとどまらず、医療をめぐる諸課題や各種お知らせのほか、幅広い情報交換に活用いただいています。
ファイルの添付は禁止しています(添付ファイルは削除され、本文のみが配信されます。)。

よくある質問とその答え

Q.私はメールアドレスを持っていませんが、利用できますか?

このサービスはご自分のメールアドレスを別に持っていないと利用できません。多くの場合、インターネットに接続するために契約したプロバイダー等から、メールアドレスを与えられているはずですので、ご確認ください。

Q.私はメールアドレスを複数持っています。両方へ同じメールを転送できますか?

このサービスでは転送先を一カ所のみ指定できます。

Q.このサービスにはどんな意義があるのでしょうか?

メールアドレスとして*****@osaka.med.or.jpを使うことにより、大阪府医師会の会員であることをアドレスだけから知ることができます。
なお、このサービスは送られてきたメールを自動転送するもので、メッセージ内容には一切関与していません。

Q.このサービスを利用するとどんなメリットがありますか?

大阪府医師会が本サービスを停止するまで、ずっと同じアドレスを使い続けることができます。プロバイダーの変更などにより、ご自身が所持するメールアドレスに変更が生じた場合でも、同じ宛て先で通すことができます。また、病院からアドレスをもらっているB会員の場合にも、転勤などに左右されずに使えるという利便性があります。さらに、アドレス変更のためだけに、名刺の印刷をやりなおさずに済みます。但し、転送先に指定したメールアドレスに変更があった場合には、変更申請の必要が生じますのでご注意ください。

Q.メールが届かない場合は?

メンテナンス等のため、大阪府医師会のメールサーバーが停止している場合、メールは転送されません。しかし大抵の場合、途中のどこかでスプール(一時保存)されているので、しばらくすると届きます。どうしても届かない場合は事務局までご一報ください。設定の再確認をします。

Q.返信の時にはどうすればいいのでしょうか?

転送されてきたメールには「*****@osaka.med.or.jp」の署名で返信してください。さもないと相手が混乱します。転送でなくご自身で所持するメールアドレスへ直接届いたメールには、そのアドレスを署名して返信するのがマナーです。ただし2回目から「*****@osaka.med.or.jp」宛に送って欲しい時には、これを署名に使ってもかまわないでしょう。

Q.転勤で他府県医師会会員になることになりました。

大阪府医師会を退会した場合、このサービスは利用できません。「med.or.jp」がついているので日本医師会の会員ならいいではないか?というお考えもあるでしょうが、あくまで「@osaka.med.or.jp」の範囲内でのサービスです。本会退会時には大阪府医師会企画課までご一報をお願いいたします。

Q.府医会員以外のメールアドレスへ転送できますか?

このサービスは大阪府医師会会員用の専用サービスです。第三者への又貸しは行わないでください。

申し込み・お問い合わせ

大阪府医師会 企画課

電子メール:kikaku@po.osaka.med.or.jp