TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

本日休診

高橋幸宏氏逝去

府医ニュース

2023年1月25日 第3025号

 令和2年から脳腫瘍で治療中であった氏の訃報が、1月14日に伝えられました。「高橋ユキヒロ」と言えば、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のドラムス(とヴォーカル)であり、「ライディーン」の作曲者でもありますが、多彩な芸術面での才能を持った方で、同時にファッション・デザイナー、俳優、随筆家としても活躍されていたそうです。
 小筆はYMO以来のファンの一人ですが学生時代、下宿で勉強に倦むと、LPレコード(昭和です!)で、ライディーンやトンプウを聴いては気合を入れ直していました。夏休みや冬休みに帰省する折は、テキストと一緒にレコードを持ち帰っていました。ノリがよく「レ・ミ・ファァ~♪」と口ずさみやすい、氏のドラム(のリズム)が正確というか精妙で、ベースやキーボードの音に微妙に前後するのも計算されていて、聴く度に、曲の素晴らしさとともに演奏の見事さに夢中になりました。「途端に脳みそが持っていかれてしまう」ので、BGMどころか一旦、本を閉じて聴いていたことを思い出します。
 ライディーンは今聴いても、本当にカッコイイ。全く色褪せず、聴く度に新鮮さを感じる名曲です。実は「ライディーンをはじめとするYMOの名曲が無かったら、国家試験に受からなかったかも」と秘かに思っているほど、学生生活の最後の2年間、鬱屈した気分を払拭し、力づけてもらいました。
 お会いしたこともない無縁の方で、しかも市井の一ファンの他愛もない話ながら、こんなことを思い出しました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
(猫)