TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

東淀川区 みんなの健康展

府医ニュース

2018年11月28日 第2875号

気象予報士の正木氏が講演

 東淀川区医師会(春田龍吾会長)および同区歯科医師会・薬剤師会・区役所が主催する「みんなの健康展」が10月20日午後、同区役所内で開かれた。第40回となる今回は、気象予報士の正木明氏による講演のほか、健康を啓発する様々な催しが行われ、区民ら約600人が足を運んだ。
 冒頭、主催者を代表して堀田善史・同区歯科医師会長があいさつ。本展が健康を考えるきっかけになればと期待を寄せた。
 次いで、正木氏による講演「バイオウェザー――身体と気象」が行われた。同氏は朝の情報番組でお天気キャスターとして活躍。職業に転じたのは、趣味のサーフィンが高じ、「どこに波が立つのか」を知るために天気に興味を持ったことがきっかけという。番組に出演し続けて29年を迎えるにあたり、健康の秘訣などを語った。講演では、当日の天気予報図に基づき、番組さながらの「お天気解説」を披露。会場は大いに盛り上がった。また、天気予報を見る際の注意点として、▽天気マークに加えて降水確率などの情報を抑える▽予報は新しいものを参照する――などをアドバイス。更に気象変化に伴う体調管理についても助言を加えた。
 会場では、医師会主催による「健康相談」も実施された。各診療科の役員が、区民からの質問に丁寧に応じた。