健康情報
健康情報ロゴ

市民のみなさまへのご案内



健康問題相談 (無料)

(第1金曜日開催)
毎月第1金曜日(1月、5月を除く)の午後2時から3時30分まで、各科の専門医師が、電話により相談を実施。

ご相談は、 大阪府医師会 健康問題相談係 TEL 06-6763-7007 まで。
[今後の実施予定]
11月 なし(祝日のため)
12月1日(金)

エイジレス健康講座

(2カ月に1回開催)
● 第129回エイジレス健康講座
日時 平成29年11月18日(土)午後2時~3時
会場 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟11階
ATCエイジレスセンター内 展示・イベントホール
主催 大阪府医師会、ATCエイジレスセンター実行委員会
対象 一般府民
定員 50人(事前申し込み制)
テーマ 「気になる女性の2つの話題―イソフラボンと子宮頸がん検診―」
講師 田辺()晃子()(大阪府女医会)
<田辺レディースクリニック 院長 >
内容 昨今の健康志向で、サプリメントに関する情報があふれています。実際に、利用されている方も少なくないと思います。大豆のイソフラボン、赤ワインに含まれるアントシアニン、緑茶のカテキン、トマトのリコピン・・・などは健康に良いと言われていますが本当なのでしょうか?
また、女性がかかりやすいがんのうち、子宮頸がんの発生にはHPV(ヒトパピローマウイルス)というウイルスが深く関与していることが分かっています。がんに至るまでには数年~十数年かかるとも言われ、前がん状態で治療すると治癒率は100%であるとされています。そのために必要なのが子宮がん検診です。
今回は、イソフラボンなどサプリメントと子宮がん――気になる女性の2つの話題について解説いたします。
大阪南港のATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟にある「エイジレスセンター」(水曜日定休)にて2カ月に1回開催。府医の役員等が担当して講演会「エイジレス健康講座」を行っています。

本イベントは9月16日(土)に終了しました。多数の参加をいただき、ありがとうございました。

申込み、お問い合わせは、
大阪府医師会 広報課 TEL 06-6763-7013 まで。

シルバー健康大学

(年1回開催)
長寿を本当に喜べるよう、ユーモアあふれる講演と健康体操を内容に昭和60年より継続して実施しています。

本イベントは9月8日(金)に終了しました。多数の参加をいただき、ありがとうございました。

第45回シルバー健康大学
第46回シルバー健康大学
第47回シルバー健康大学

お問い合わせは、
大阪府医師会 広報課 TEL 06-6763-7013 まで。

大阪の医療と福祉を考える公開討論会

(年1回開催)
欠かすことができない医療や福祉に関する今日的な話題をテーマに討論を展開。

本イベントは10月14日(土)に終了しました。多数の参加をいただき、ありがとうございました。

第37回公開討論会
第38回公開討論会
第39回公開討論会

お問い合わせは、
大阪府医師会 広報課 TEL 06-6763-7013 まで。

大阪府医師会メディカルカフェ


身近なテーマについて医師が講演。その後、グループトークを行います。お菓子やコーヒーなども用意しておりますので、喫茶店での「座談会」のような雰囲気の中、みなさんの考えを交換しませんか?

本イベントは、3月4日(土)に終了しました。多数の参加をいただき、ありがとうございました。

第1回メディカルカフェ
第2回メディカルカフェ
第3回メディカルカフェ

お問い合わせは、
大阪府医師会 広報課 TEL 06-6763-7013 まで。



市民のみなさまへのご案内番組の放送予定げんきの素
健康情報トップページ